このエントリーをはてなブックマークに追加

Google Home で WordPress にブログ投稿してみた

はじめに

この記事は「WordPress Advent Calendar 2017」20日目の記事です。
Google Home Mini が届いたので、WordPressにブログを投稿できるようにしてみました。

完成動画

構成


IFTTT で Google Home Mini をトリガーにして WordPress に投げています。
Google Home Mini に「ブログ投稿 ◯◯◯◯」と言うと、「◯◯◯◯」という本文の投稿記事が公開されます。
IFTTT は、様々なサービスを連携するサービスです。プログラミング不要で、トリガーやアクションの設定を行うことができます。

手順

1. Google Home と連携

まずは、IFTTT で Google Home のアカウントを設定します。
My Applets > Services > Google Assistant を選択して、Googleアカウントへのアクセスを許可します。
Google Home で使用している Googleアカウントを確認して許可します。

2. WordPress と連携

続いて WordPress のアカウントも設定します。 運用中の WordPress のURL、管理画面のログイン情報を入力します。

3. Appletの作成

+this でトリガーを設定します。 サービスで Google Assistant を選択します。

4. トリガーの選択

今回は「Say a phrase with a text ingredient」を選択しました。
テキスト成分を含むフレーズを設定することができます。

5. トリガーの設定

「ブログ投稿」というキーワードに反応し、その後に続く「$」を本文として認識させます。

6. アクションの選択

+that でアクションを設定します。 サービスで WordPress を選択します。 今回はシンプルに「Create a post」を選択しました。

7. アクションの設定

WordPress に投稿する内容を設定します。{{TextField}}が先ほどの「$」の部分になります。 以上で設定完了です。

投稿結果

Google Home Mini に「ブログ投稿 今日は雨」と言うと、「今日は雨」という本文の投稿記事が公開されました。

参考にさせて頂いた記事

まとめ

しゃべるだけでWordPressに投稿できるというのは新しい感覚でした。ハンズフリー、想像以上に楽です。
タイトルの設定ができればもっと使える感じになりそうです。
また色々遊んでみたいと思います。

明日は、WordPressの有名メディア・ハブ Capital P さんです!

WordPressテーマ配布しています

レスポンシブWordPressテーマ LIQUID PRESS

BLOGを購読する

Twitter