このエントリーをはてなブックマークに追加

Google Nexus 7 を1週間使ってみたレビュー

Google Nexus 7 で一通り遊んでみたので、ざっくりレビューを書いてみます。
※個人(Apple好きなのにAndroid派)の感想です。 droidkun.jpg

Nexus 7 外観

iPadよりもシンプル!

Nexus 7 には、前面には物理ボタンがありません。ホームボタンもないので、iPadよりもシンプルです。 全体的にも余計なものがなく、シンプルなデザインです。
液晶周りのフチは広めに感じましたが、使っていると、手で持っても指で液晶部分を隠さない絶妙な幅だと思いました。
背面の質感も良い感じですが、持っているとすべりそうになるので、カバーをつけました。

また、iPadは片手で持つと腕を痛めそうですが、Nexus 7は約半分の重さなのであまり気になりません。 ただ、それでも長時間持っているとつらくなります。

Nexus 7 の画面

7インチはちょうど良い!

iPadの9.7インチは、細かい作業をしたり、他人に見せるときには良いですが、 手元の近い距離で見るには大きすぎると感じることがありました。
Nexus 7 はちょうど良い大きさで、ネットも動画もアプリも十分楽しめます。 2012-10-15 00.14.22.png MTのPC向け管理画面で、さくさくブログ記事を編集できるサイズです。

Nexus 7 の解像度

  • iPad 3: 2,048×1,536(264ppi)
  • Nexus 7: 1,280×800(約216ppi)
解像度は、数値だけを見るとあまり差がないので、retina並みの綺麗さを期待していたのですが・・・実際の差は大きかったです。正直まだまだ比べ物にならないくらい、retina、綺麗です。
特にテキストが若干ぼやっと見えてしまうのがretinaとの大きな差です。

画面が白くなる

色合いの暗い動画を見た後、画面が白っぽくなる問題があります。ホーム画面も暗めの背景だったので最初は気が付きませんでしたが、Chromeを開くとあれ?と感じるくらい白くなります。 IMG_2470.jpg 薄いグラデーションは消えて、全体的にもやっとした感じになります(右)。
電源ボタンを押して一旦画面を消すとなおります。

画面のちらつき

さらに、ディスプレイの明るさを暗めにしていると、たまに画面がちらつく問題があります。
ただ、下記の記事で Tegra 3 の PRISM Display という機能の仕様だということがわかりました。 root化すればその機能をOFFにできるようです。アプリもあるんですね(root化必要)。
次のアップデートでは正式に対応してほしいところです。

via:http://blog.macchky.net/?p=1757

Nexus 7 のUI

スマホ?

Nexus 7 は、タブレットではなく、スマートフォンモード?になっているようで、 スマートフォンに近いUIになっています。
大画面でスマホを使っているような感覚になりました。

進化するUI

AndroidのUIはどんどん進化します。Androidスマートフォン(v2.3)を使っているがゆえに、操作方法などが違う場合は少し戸惑いました。 2012-10-15 03.07.01.png テキストをコピーするには、範囲を選択した後、上部に追加されたメニューの「コピー」をタップします。範囲をタップしてもコピーされません。これは未だに間違えます。
また、機能ボタンがなかったり、ウィジェットの配置方法、アプリの並べ替え、アンインストールが不便になったと感じました。

固定メニュー

Androidの特徴、固定メニューは、物理ボタンではなくなり、「戻る」、「ホーム」、「最近使ったアプリ」になっています。

フォント

blog.jpg Nexus 7 の方が、丸みを帯びていて、アンチエイリアスが強い印象です。
Android共通の、日本語フォントが太字にならない問題も健在です。

ブラウザ

Nexus 7 のデフォルトブラウザはchromeで、かなり快適です。他のデバイスとの同期も便利です。
ただ、Flash非対応なのが残念です。Flashの役目は終わりつつあるとは思いますが、iPadと差別化できる大きなポイントになるのに・・。あと、Androidブラウザにあった、進むボタンがないのがちょっと残念です。

アプリ

Google 謹製

YouTube、カレンダー、マップ、アナリティクス、Googleのアプリはさすがに使いやすいです。
また、他のデバイスで購入済のアプリは、追加料金なしでインストールできます。

有名どころ

Dropbox、Evernoteも最適化されている印象で全く問題ありません。
FlipboardはスマホUIなので、できればiPad版のようなUIにしてほしいところです。

Play Music

iSyncrなどのアプリを使えばiTunesと同期して、Play Music アプリで視聴できます。 2012-10-14 21.26.04.png 書籍やミュージックのライブラリを表示できるウィジェットですが、ジャケット画像が取得できないと残念な感じになります。画像はあるはずなのに、取得できるものとできないものがあります。

Skitch

実は最初、手書きの反応が悪い印象だったのですが、アップデート(v4.2.1)で少し改善されたような気がします。

まとめ

いろいろ不満もありますが、Nexus 7、買ってよかったです。

Nexus 7 のCM

最後に、Nexus 7 購入の決め手となった動画をご紹介します。

WordPressテーマ配布しています

レスポンシブWordPressテーマ LIQUID PRESS

BLOGを購読する

Twitter