Web接客ツールとは、Webサイト上でユーザーに合わせて接客、コミュニケーションをするためのツールのことです。
ネットショップ(ECサイト)のほか、様々な企業サイトでも導入が進んでいます。
SEO対策や広告によって集客をしても、多くのユーザーはサイト上でCVに至らず離脱してしまいます。
Web接客ツールを導入することで、ユーザーに合わせたバナーを表示したり、適切なタイミングでアクションを促し、
CVR(コンバージョン率)の向上、売上アップなどの効果が期待できます。
via Web接客のメリットとは? オンライン取引で売り上げアップを狙う(ITmedia)
LIQUID CONNECT は、無料で使えるWeb接客ツールです。
» Web接客ツール+ランダムバナー WordPressプラグイン LIQUID CONNECT
LIQUID CONNECT は、WordPressのプラグインです。WordPressを利用しているサイトでは、無料で簡単に導入することができます。
また、WordPress公式プラグインとしてディレクトリ登録されているため、安心してインストールおよびアップデートなどが可能です。
上記サイトまたはWordPress公式サイトから「LIQUID CONNECT」をインストールおよび有効化します。
WordPress管理画面>外観>ウィジェット から「LIQUID CONNECT」を好きな場所に配置します。
ポップアップの場合、どこに配置しても問題ありません。また、何件でも複数配置することができます。
バナーのタイトル、画像やリンク先、ボタンの色などを設定します。画像はメディアライブラリからURLを選択します。
レスポンシブWebデザイン対応で、スマートフォンやタブレットでも自動的に最適化されて表示されます。
また、カスタムHTMLに、サードパーティの広告タグを入力したり、WordPressプラグインのショートコードを入力することができます。
「A」と「B」のコンテンツを設定することで、ランダム表示、A/Bテストを行うことができます。
バナーを表示するターゲットを設定することができます。
詳しい設定方法はシナリオの項目をご参照ください。
ユーザー | 新規訪問ユーザー、再訪問ユーザーをターゲットに設定できます。 |
---|---|
デバイス | モバイルユーザー、デスクトップユーザーをターゲットに設定できます。 |
流入元パラメータ | 流入した際のパラメータをターゲットに設定できます。 |
バナーを表示するトリガー(タイミング)を設定することができます。
ページ | ページのスラッグを設定すると、そのページにのみバナーを表示できます。 |
---|---|
表示方法 | ポップアップ(左)、ポップアップ(中央)、ポップアップ(右)、バナーから選択します。バナーを選択すると、通常のページ内バナーになります。 |
スクロール位置 | ポップアップの場合、ページ中部、ページ下部から設定できます。選択した位置までユーザーがスクロールしたときにバナーを表示できます。 |
期間 | バナーの開始期間と終了期間を設定できます。 |
Googleアナリティクス(gtag.js)を選択すると、イベントレポートに記録されます。
※Googleアナリティクスの設定が必要です。カスタムHTML/ショートコードには非対応です。
Webサイトの課題に応じて、接客のシナリオを設定することが可能です。
以下、ターゲティングとトリガーなどの設定例です。※設定内容はサンプルです。
表示方法 | ポップアップ |
---|---|
コンテンツ | バナー画像、リンク先を設定 |
お問い合せフォームプラグインを設定し、ショートコードを取得して入力します。
表示方法 | ポップアップ |
---|---|
カスタムHTML | [plugin-name id=”0000″ title=”お問い合せ”] |
Twitter公式サイトからフォローボタンのタグを取得して入力します。
表示方法 | ポップアップ |
---|---|
カスタムHTML | <a href=”https://twitter.com/lqd_jp?ref_src=twsrc… |
ユーザー | 新規訪問 |
---|---|
コンテンツ | クーポンのバナー |
ページ | lp_name |
---|---|
コンテンツ | クーポンのバナー |
Facebookに投稿するリンクにURLパラメータを付与します。
流入元パラメータ | ?utm_source=sns&utm_medium=fecebook&utm_campaign=spring-campaign |
---|---|
コンテンツ | クーポンのバナー |
ユーザー | 再訪問 |
---|---|
コンテンツ | クーポンのバナー |
Google AdWords リターゲティング広告のURLパラメータを確認します。
流入元パラメータ | ?utm_source=google&utm_medium=search&utm_campaign=retargeting |
---|---|
コンテンツ | クーポンのバナー |
期間 | 開始日と終了日 |
---|---|
コンテンツ | 商品のバナー |
表示方法 | ポップアップ |
---|---|
スクロール | ページ下部 |
コンテンツ | 商品のバナー |
Web接客ツールを利用して、サイトの課題に合わせて様々な接客シナリオを作成し、改善施策を行うことができます。
「LIQUID CONNECT」は、
WordPressで簡単に使える無料Web接客ツールです。