LIQUID DESIGN Tech Blog

Google Home で WordPress にブログ投稿してみた

はじめに

この記事は「WordPress Advent Calendar 2017」20日目の記事です。

Google Home Mini が届いたので、WordPressにブログを投稿できるようにしてみました。

完成動画

構成





IFTTT で Google Home Mini をトリガーにして WordPress に投げています。

Google Home Mini に「ブログ投稿 ◯◯◯◯」と言うと、「◯◯◯◯」という本文の投稿記事が公開されます。

IFTTT は、様々なサービスを連携するサービスです。プログラミング不要で、トリガーやアクションの設定を行うことができます。

手順

1. Google Home と連携

まずは、IFTTT で Google Home のアカウントを設定します。

My Applets > Services > Google Assistant を選択して、Googleアカウントへのアクセスを許可します。

Google Home で使用している Googleアカウントを確認して許可します。

2. WordPress と連携

続いて WordPress のアカウントも設定します。

運用中の WordPress のURL、管理画面のログイン情報を入力します。

3. Appletの作成

+this でトリガーを設定します。

サービスで Google Assistant を選択します。

4. トリガーの選択

今回は「Say a phrase with a text ingredient」を選択しました。

テキスト成分を含むフレーズを設定することができます。

5. トリガーの設定

「ブログ投稿」というキーワードに反応し、その後に続く「$」を本文として認識させます。

6. アクションの選択

+that でアクションを設定します。

サービスで WordPress を選択します。

今回はシンプルに「Create a post」を選択しました。

7. アクションの設定

WordPress に投稿する内容を設定します。{{TextField}}が先ほどの「$」の部分になります。

以上で設定完了です。

投稿結果

Google Home Mini に「ブログ投稿 今日は雨」と言うと、「今日は雨」という本文の投稿記事が公開されました。

参考にさせて頂いた記事

まとめ

しゃべるだけでWordPressに投稿できるというのは新しい感覚でした。ハンズフリー、想像以上に楽です。

タイトルの設定ができればもっと使える感じになりそうです。

また色々遊んでみたいと思います。

明日は、WordPressの有名メディア・ハブ Capital P さんです!

この記事を書いた人
LIQUID DESIGN のサービスに関するデザインや技術情報を発信します。
SNSでフォローする